賛否両論、右往左往、旱天慈雨、阿鼻叫喚……どんな言葉を当てはめたらよいのかわかりませんが、とにもかくにもスタートしたGoToトラベルキャンペーン。お得な利用術から政治的な評価まで様々な論評が既になされていますので、制度の解説や運用等についてはここでは控えますが、のべ420万人が利用したというGoToトラベルキャンペーン。ある特徴的なホテルの現場を取材しました。 【写真】1泊10万円のスイートルーム
高級な施設や部屋へ予約が殺到
まず、GoToトラベルの渦中で様々なホテルを取材し特徴的だったのは、“高級な施設や部屋ほど効果が高かった”という施設側の声です。筆者の仕事においてもそれは実感しており、実際に8月上旬に仕事で取材の申し込みをした高級宿から「満室なので日程変更をお願いしたい」という例や、テレビのロケ日程を組もうとしていた高級ホテルから満室ということで叶わなかったケースがありました。話を聞くといずれもGoToトラベルの影響で予約が殺到したということでした。 割引率という点で高い宿ほどお得感があるという点からも、この機会に高級宿を利用してみようというのは消費者心理からしたら自然なことなのかもしれません。一方、ビジネスホテルのような料金の安いホテルは都市部を中心に値下げ合戦の様相も呈しており、GoToの恩恵も限定的だったという関係者の声を聞きます。
自治体の施策も大きな効果
筆者がホテル評論家となって以来、約8年間にわたり定点観測的に取材している群馬県高崎市の「ホテル ココ・グラン高崎」へはコロナ禍において3回ほど取材を試みました。1回目は3月、2回目は6月、そして今回3度目の取材が実現できました。こちらのホテルは宿泊特化型ホテルですが、ビジネスホテルというにはデザイン性やデラックス感、高付加価値的なサービスが特色で、地方都市のホテルにして全国区の人気を誇ります(当連載でも掲載)。 コロナ禍以前であれば稼働率は平均9割だったとのこと。東京から完全な日帰り圏にして、訪日外国人旅行者の恩恵は限定的とされる高崎市のホテルにしては注目すべき数字かと思われます。そんなホテルでも他のホテル同様にコロナ禍の影響は甚大で、特に緊急事態宣言下では惨憺たるものだったといいます。そんなコロナ禍の営業において稼働率上昇のきっかけだったのが、実はGoToに先駆けてなされた自治体による施策でした。6月5日宿泊分からスタートした、「愛郷ぐんまプロジェクト『泊まって!応援キャンペーン』」(現在は終了)の効果は絶大で、宿泊者の4割ほどがキャンペーン利用者だったといいます。 続くGoToトラベルキャンペーンにおいても、ホテル全体でいえばその効果は宿泊者全体の65%ほどだとし(直販15%/OTA(いわゆる予約サイト)50%)、取材時点での8月の稼働率は7割ほどまで回復しているとのことで、前月の愛郷ぐんまプロジェクトで戻した稼働率を維持できているといいます。GoToの利用者は群馬県内か隣県といったところで、遠隔地への移動が忌避される中で、やはり東京除外は想定外だったようです。
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August 25, 2020 at 09:37AM
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