Search

どうなる「新しい日常」のビジネスマナー 名刺交換は - 日本経済新聞

写真はPIXTA

写真はPIXTA

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されたものの、第2波の予兆もあり、多くの人が「元の生活に戻るのは難しい」と口をそろえます。「ニューノーマル」「新常態」とも表現される新しい生活様式にどう対応していけばいいのか、コンパス(羅針盤)となる記事を特集します。

【働き方】

写真はイメージ=PIXTA

写真はイメージ=PIXTA

・どうなる「新しい日常」のビジネスマナー 名刺交換はこれまでのビジネスマナーや振る舞いの常識が変わりつつあります。ビジネスシーンのマナーや振る舞いの変化、外出時の携行品やマスク選びについても考えます。

・現金を生み出したか リモートワークが示す仕事の価値自分の価値を示せないことへの不安感にかられる人が増えています。自分はいくらの現金を生んでいるのかという観点で働き方を見直すタイミングが来ています。

・コロナで進むか脱・都心 転職で高まる「求む!地方」多くのビジネスパーソンが在宅でのリモートワークに移行するなか、転職相談で「郊外・地方に移住したい(してもいい)」という声が多く聞こえるようになっています。

【健康】

写真はイメージ=PIXTA

写真はイメージ=PIXTA

・コロナで外食控えたのに 太る人・太らない人なぜ違うコロナで外食を控えているにもかかわらず、太ってしまった人。脳内物質(神経伝達物質)の一つであるドーパミンが関係しているようです。

・「ズーム疲れ」はなぜ? 大きな負担、脳にかかる、「ズーム疲れ(Zoom fatigue)」。様々なビデオ会議ツールがかつてない規模で使われるようになりましたが、バーチャルな交流は脳に極めて大きな負担をかけているようです。

・新型コロナで重症化リスク 糖尿病は血糖値管理を徹底感染すると重症化リスクが高い基礎疾患(持病)の一つが、国内で予備軍を含めて推計約1千万人の患者がいる糖尿病です。対処法や注意点を紹介します。

【食生活】

写真はイメージ=PIXTA

写真はイメージ=PIXTA

・「居酒屋家電」でプロの味を再現、宅飲み盛り上げる「宅飲み」が流行するなか、自宅で居酒屋に出てくるような1杯とおつまみが作れる家電を紹介します。

・「おうちご飯」増える今こそ 15分で作れる簡単レシピ「おうちご飯」が増えるなか、一皿で満足できるレシピは助かります。15分以内で作れる料理を管理栄養士などの専門家に選んでもらいました。

・在宅でも「マー活」挑戦 冷凍汁なし担々麺の食べ比べ便利な冷凍食品の中でも、汁(スープ)なしのスパイシーな麺料理は、家庭で再現するのが難しい専門店並みの味を楽しむことができ、電子レンジでの加熱も短時間でOKです。

【家計】

写真はイメージ=PIXTA

写真はイメージ=PIXTA

・2020年はいつもと違う 教育費の「ため時」収入が増えない、むしろ減っているのに支出が増えている家庭もあり、教育費の「ため時」は先延ばしせざるをえないというのが実情でしょう。対応策を紹介します。

・湘南や高尾の人気復活? コロナで変わる住まい選び急速に広まったテレワークは、私たちに「最適な住まいとは何か」を改めて問いかけています。交通の利便性よりも住環境や住まいの広さを優先する人が増えるかもしれません。

【学び】

写真はイメージ=PIXTA

写真はイメージ=PIXTA

・学校って何? オンラインの「N高」が問う存在意義角川ドワンゴ学園(沖縄県うるま市)が2016年に設立した通信制高校のN高は、卒業に必要な授業はネット配信で受けられ、国内外どこでも受講できるのが特徴です。

・地方出身1年生「大学生の実感ない」 交流に知恵絞る「大学生になった実感がない」と不安な新入生が多いようです。特に地元を離れ一人暮らしをする地方出身の新入生はどのように過ごしているのでしょうか。

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
June 04, 2020 at 01:00AM
https://ift.tt/2XYFhk1

どうなる「新しい日常」のビジネスマナー 名刺交換は - 日本経済新聞
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "どうなる「新しい日常」のビジネスマナー 名刺交換は - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.