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アトラエ、ビジネス版マッチング海外へ インドで展開 - 日本経済新聞

人材サービスのアトラエはビジネスパーソン向け人材マッチングサービスの海外展開を開始した。1カ国目として8月下旬からインドでの提供を始めた。人工知能(AI)を活用し、起業家とエンジニア、投資家らを結びつける。新型コロナウイルスの影響で需要が伸びる分野と分析。世界各国に展開する。

マッチングが成立するとメッセージを送ることができる(アトラエが提供するビジネスマッチングアプリ「yenta(イェンタ)」の画面イメージ)

マッチングが成立するとメッセージを送ることができる(アトラエが提供するビジネスマッチングアプリ「yenta(イェンタ)」の画面イメージ)

2016年に首都圏で開始した人材マッチングアプリ「yenta(イェンタ)」を海外で展開する。インドには類似の人材サービスが少なく、ビジネス拡大のチャンスがあるとみて進出を決めた。

インドの若く優秀なデータサイエンティストやエンジニアと、日本の起業家や経営者を結びつけることなどを想定する。2021年2月までにインドでの利用者数5万人、マッチング数20万件を目指す。

利用者は英語と日本語でプロフィルを入力できる。利用者の自己紹介や閲覧履歴などから、AIが人材を選別し、1日に10人紹介する。気になったビジネスパーソンを選択し、相手も自分を選択した場合にマッチングが成立し、個別にメッセージが送れるようになる。

基本プランの利用は無料。自分の自己紹介を閲覧し、関心を示した人を確認できるプランは月額1000円。インドでは円換算で約600円で提供する。1日の紹介人数が20人に増えるプランや、探したい相手を絞り込む機能が付いたプランも用意した。

イェンタは16年に首都圏限定でサービスを開始し、5月に日本全国に拡大した。マッチング数は累計300万件以上。サービス開始当初から海外展開を視野に入れていたといい、インドを皮切りに拡大したい考えだ。

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August 25, 2020 at 02:22PM
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