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【ビジネスの極意】ドラッカーが残した、日本への提言(サライ.jp) - Yahoo!ニュース

オーストリアの経営学者、ドラッカーは数々の名言を残している。 リーダーシップとマネジメントに悩む、すべてのビジネスパーソンのためのノウハウサイト「識学式リーダーシップ塾」から、ドラッカーの日本への提言をご紹介しよう。 * * *

ドラッカーの4つの名言から

ピーター・ドラッカー、その名前ぐらいはご存知の方も多いでしょう。 自ら「社会生態学者」と名乗り、経営の現場を訪ね歩き、資本主義社会や企業経営のエッセンスを抽出し、多くの著作で伝えてきました。没後10年以上が経過してもなお、世界中でたくさんの愛読者に支持されています。 難しい経済学の抽象論を机の上でふりかざすのでなく、丹念な聞き取り取材によって、経済活動の「ナマ」の情報を分析してきた点で、ドラッカーの研究成果は起業家やビジネスマンに対して、実践的な指針を示す独自の魅力があるのです。 また、ドラッカーは日本通・知日家でもあり、日本の経済や文化に対する提言も行っていました。ドラッカーの遺した言葉から、あなたの未来が開ける企業経営の指針を学んでみませんか。

ドラッカーの名言1「企業」とは?

・「企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、ただ二つだけの企業家的な機能をもつ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす」(『マネジメント』より)[1] ドラッカーの愛好者にとっては、有名なフレーズでしょう。 産業革命・機械文明の恩恵が世の中に行きわたっても、大衆は貧しいままなのが現実でした。つまり「経済至上主義は、人々を幸せにしない」。これが若きドラッカーの問題意識でした。ここから来るのは「組織社会」であり、組織運営が上手ければ、組織に所属し、組織に貢献する人々の物的・精神的な豊かさも得られると考えました。その組織運営のノウハウこそ、まさに「マネジメント」です。会社が収益を上げ続けて長く存続するかどうかは、経営者・管理職がマネジメントを身につけ、運用できていることが鍵となります。 企業という組織をマネジメントすることが、企業活動の存続に繋がるのですが、顧客を獲得し続けられなければ利潤を上げられません。顧客を獲得するのに必要なことが、マーケティングとイノベーションだというのです。 たとえば、ユニクロを展開するファーストリテイリングが、インナー(下着)を再定義し、機能性とファッション性を両立させた「ヒートテック」や「エアリズム」などの大ヒット商品を生み出したのも、既存の常識を塗り替えるイノベーションと、世間で普遍的に求められている服を提供するマーケティングを融合させたからこそです。 そのファーストリテイリングの経営理念第1条に掲げられているのが、まさに「顧客を創造する経営」であり、ドラッカーの説を明確に意識しています。 では、イノベーションとマーケティングとは、具体的にどのような概念なのでしょうか。

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June 16, 2020 at 04:08AM
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