Search

“ゴルフ歴1年で70台を出したビジネスマン”の話題の新理論とは!?(GOETHE) - Yahoo!ニュース

体格的に特段アドバンテージがあるわけではない“フツーのビジネスマン”が、1年でスコア70台前半に到達した奇跡の実話「マンガで身につく! 普通のビジネスマンがゴルフ歴たった1年でスコア70台を出したメソッド」がマンガ化された大塚友広さん。今回は、スコア108を切るためのメソッドを紹介してもらった。雑誌「グリーン・ゴーラ」Vol.7より再掲。

鍵は“ボールの前後30センチ”にあり

「108って絶妙にいい数字ですね」と大塚友広さん。ダブルボギーペースの108で回れるくらいのレベルになればゴルフは必ず楽しくなると大塚さんは言う。忙しく働くビジネスマンでありながらたった1年で70台を出せるようになった理由はゴルフに対する考え方を変えたことと、練習でちょっとした工夫を施したことから。たったそれだけで? と思うかもしれないが、とにかく早く上手くなることを追求した大塚さんのメソッドには、上達するためのヒントが凝縮されている。 「そもそもゴルフというスポーツが難しいのは事実です。止まっているボールを打つ。要するに0を1に変換させるのがゴルフなわけですが、だからこそインパクトが重要だと思ったんです。すべての始まりはインパクト。そこを正しく習得しない限り、何も始まらないと考えたんです」 大塚さんはまず大前提としてコースで意識して欲しいことをふたつに絞りたいと言う。 「ひとつ目は“重心位置”です。これは自分にとって振りやすい重心を見つけるというだけの至って単純なものですが、これが意外とできていない人が多い。自分に適した重心位置を見つけることさえできれば、上達スピードは劇的にアップします。もうひとつは“目線軸”です。要は目とボールとの距離感をキープさせるということ。ゴルフのスイングは回転運動なので軸という言葉が頻繁に使われます。でもそもそも軸って何?って思いませんか? 軸を意識するとするなら背中側がいいと思いますが、結果的に身体がブレなければいいだけなので、そのためには目線軸を意識すべきだと私は考えています」 コースでのミスの8割はヘッドアップだということに気づいた大塚さんは、ヘッドアップしないための練習法や考え方とは何かを見直した。

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
June 26, 2020 at 06:01AM
https://ift.tt/31jwaOs

“ゴルフ歴1年で70台を出したビジネスマン”の話題の新理論とは!?(GOETHE) - Yahoo!ニュース
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“ゴルフ歴1年で70台を出したビジネスマン”の話題の新理論とは!?(GOETHE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.